加湿器はハイブリットがおすすめ!手入れ楽で衛生的 静音おしゃれランキング☆

空気が乾燥し始めると風邪も流行りだしますね。美容と健康の為にもおすすめしたい加湿器は、ハイブリッド加湿器です!

高性能で手入れ楽で衛生的、静音でおしゃれ☆買うしかないでしょ?

加湿器はハイブリットがおすすめ!

加湿器には色々種類がありますよね。

  • 水を温めずに水を吸わせたフィルターに風をあてて気化させる気化式
  • 超音波で水を霧状にして出す超音波式
  • 熱で水を熱湯にして蒸気を出すスチーム式

ハイブリッド式は水をそこそこ温めて超音波で蒸気を出す複合型の加湿器になります。

電気の使用料は安い順で

  • 気化式・超音波式
  • ハイブリッド式
  • スチーム式

スチーム式は高温で水を沸騰させて蒸気を出す為に熱量が必要で電気代は高くなります。

部屋の加湿の早さはスチーム式が1番早くて、気化式・超音波式は部屋の温度が低いと空気中に加湿されにくく加湿器近くで水浸しになる事もあります。

※どうして空気の温度が低いと加湿されにくいのかは、こちらの記事をお読み下さいね。
湿度の求め方は?風邪インフルエンザ対策!室内の適正湿度は?

ハイブリッドは加湿効率と電気代のコスト面でもおすすめな加湿器です!

加湿器を選ぶポイントは手入れと掃除が楽で衛生的

加湿器の中でハイブリッド加湿器を選ぶにしても加湿器を選ぶポイントは何だろう?と悩みますよね。

乾燥の季節が来たら毎日使う事になる加湿器なので、やはり手入れ・掃除が楽で衛生面的にも良いものがおすすめです。

気化式・超音波は手入れが楽そうで一見よさそうですが、フィルターにカビが生えると加湿器はもれなくカビ散布器となります。

これはカラダに良くないし、部屋のアチコチにカビが発生する原因にもなりかねません。

一方、スチーム式は水を沸騰させるのでカビの心配はありませんが、水を沸騰させた後に残る残留物(カルシウム・シリカ・鉄など)が結晶化しやすくガンコな塊になると手入れと掃除は大変面倒になります。

ポット型のスチーム式は比較的掃除は楽な方ですが、スチーム式の中には残留物の付着を防止するフィルターを使用するタイプもあって、私の経験上では手入れは楽ではありませんでした。

※フィルター付きスチーム使ってみたけど大変だった話しはこちらです。
後悔した加湿器スチーム式でおすすめしない商品と失敗しない選び方

あとスチーム式は熱い蒸気を発生させるので加湿の速さはとても早く部屋の温度を下げない事も良いのですが、スチーム式は蒸気の発生に伴ってグツグツ・ボコボコ・ゴォーゴォーと音が出ます。

以前、暖房ガンガン乾燥のヒドイ職場で、安さ重視でペットボトルタイプのMY加湿器を使用していた事がありました。

職場は人も多く電話もなったりザワザワしている環境だったので、その時は音はあまり気になりませんでしたが、家に持って帰ってきて寝る時に使ったら・・・

ボコボコ・ゴォーゴォーの加湿器の音が気になって夜中に何度も目が覚めてしました。(*_*)

そして加湿の速さが早い分、スチーム式はタンクの水の減りは非常に早いです。

そこで、複合型のハイブリッド加湿器は衛生的だし加湿もしっかり出来るし♪加湿の蒸気もスチーム式のように高温ではないので安全☆

タンクも手が入るタイプにすれば洗うときはしっかり洗えて衛生的です。

kasituki

上記写真は私が今使っているハイブリッド加湿器でタンクに手が入ってしっかり洗えて、タンクのフタにはクリーンフィルター装着タイプです。

クリーンフィルターのイオン交換樹脂が水の残留物を取り除いてくれるので、加湿器が残留物で汚れません。

ちょっと不満に思う点はタンクの水補充の際にタンクを持ち上げると受けに溜まっている水がしたたってしまう事。

それと現在は私の持っているタイプはBURUNOの商品でこのタイプは廃盤。

よく似た新しいバージョンを見つけましたがタンクの入口は狭いです。(ToT)残念

ちょっと気になる方はこちらから商品を見てみて下さい♪

楽天市場 スクエアミスト を見てみる

スクエアミストは形もシンプルでタンクの容量もたっぷりでタンクフィルターはセラミックボールの抗菌フィルターです。

リモコン付き・タイマーや転倒時オフ機能もあって高機能な加湿器で良いのですが、タンクの口の大きさと水補充時の水のしたたりの事はレビューでも書かれている方がいますね。^^;

ハイブリッドで静音なら寝室にもおすすめ♪

ハイブリッド加湿器はとても静かです。寝室にどんな加湿器を買おうかな?と思われている方は、静音タイプかどうかも確認されるのがいいですよ!

あと小さなお子様の為に加湿器の購入を考えておられる場合にも、お子様の睡眠を邪魔しない静音ハイブリッド加湿器がおすすめです♪

水の補充頻度が少なくていいんじゃない?って、大型の加湿器を考えられる方もいると思うのですが・・・

大型は掃除が大変なのと、持ち運びとそれなりの収納場所も必要になるので出来ればあまり大きくないサイズの方が場所移動も簡単だし掃除も億劫にならなくていいですよ。

おしゃれ高性能ハイブリッド加湿器ランキング☆

では、お待たせしました♪

今売れてる加湿器ランキングでも1位を獲得してて、さすが1位を獲得するだけにおしゃれで高性能加湿器です!

おしゃれタイプ☆

上から水が補充出来るタイプ☆

この2つの加湿器いいですよねー♪

これ以外の加湿器も見てみた方はこちらからどうぞ♪
楽天市場 加湿器 ランキング

さいごに

加湿器もたくさんあり過ぎて、値段もピンキリですよね。

加湿器の種類の違いや性能の良さを比べて、購入した際の手入れや掃除は楽そうか?

モノを増やしても極力手間が増えないモノにしておく事が大事です☆

私のように加湿器買ってから後で気がついて後悔。。。
なんて事にならないようにして下さいね!

後悔した話はこちら↓
後悔した加湿器スチーム式でおすすめしない商品と失敗しない選び方

こちらも良かったらどうぞ♪

冬の寝室加湿器の湿度設定と枕元が良い理由エアコンがカビる置き場所は?!

旅先や部屋に加湿器がない時は代わりの物で風邪予防をしよう♪

トイレの電気をつけっぱなし消し忘れを防止する対策とアイテム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする